くれぃんのプログラミング雑記

詳しいことはググってください

Continuosで始めるC# / Xamarin : 002 Script

Scriptというお手軽開発機能

iPhone上でプログラムを動かせるというだけでもお手軽ですが、ContinuousにはScriptというお手軽開発機能があります。

C#コンパイル言語ですが、Continuousではスクリプト言語のようにも動かせます。プロジェクトとかソリューションとかのファイルも必要無く、ソースファイル単体で動作します。

早速試してみましょう。まず、[ + ] アイコンをタップして新規作成します。

[ File ] → [ C# ] → [ Script ] と順にタップ。

ファイル名を決めて [ Create Script ] をタップしたら準備完了です。C#では、ファイルの拡張子はcsですが、Scriptだとcsxになるようです。

クラス定義も不要

C#のプログラミングは、クラス定義をして、中にMainメソッドを書くところからスタートするのですが、スクリプトの場合は、そういうのはなしで、ベタにコードを書いていけます。

以下のコードを入力してみましょう。プログラミングの経験のある方なら、C#の文法の説明は不要ですよね?

using System;

int    a = 4; 
double b = (double) a / 3;
string c = "HELLO";

Console.WriteLine( c + " WORLD" );

入力して少しすると、実行されて各行の実行結果は、その行の右側に表示されていきます。これがAuto Runの機能です。Auto Runを切っているときは、画面上部の [ ▶︎ ] ボタンを押すと実行されます。

コンソール画面も確認してみましょう。ちゃんと出力されてますね。

Scriptでユーザーインターフェイスを表示

実は前回のIntroductionのマップのサンプルもScriptでした。下図のような画面でした。つまり、Scriptからもユーザーインターフェイスが出せるんです。

これだけのコードで地図表示が出来ます。実質1行です。

using System;

using Foundation;
using UIKit;
using CoreGraphics;
using CoreLocation;
using MapKit;

var Main = new MKMapView( new CGRect( 0, 0, 320, 100 ) );

Mainという変数にUIViewをセットすると画面に表示されるようです。

Continuous .NET C# and F# IDE

Continuous .NET C# and F# IDE

  • Krueger Systems, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200